#1
BUSit企画

路線バスおでかけ日記
第1弾 高速路線バスで三次市へ行ってみた

2019.09.01

チームラボ 妖怪遊園地

ここでは、色塗りをした妖怪がスクリーンに映し出されるらしいので、早速やってみたいと思います。

三次もののけミュージアム:チームラボ 妖怪遊園地

まず、紙をもらって…(カッパ、人面草子、天狗、女の子などいろいろありました)

クレヨン久しぶりだなぁ、なんて考えつつ
もくもくと塗り塗り…

三次もののけミュージアム:チームラボ 妖怪遊園地

完成!

なんとも言えない顔をしている人面草子。
君の名前は妖怪だから、妖ちゃん!(名づけ方、安易すぎ…?)

係のお姉さんに“妖ちゃん”を託し、しばらくすると…

ようちゃん、スクリーンに登場!!!

三次もののけミュージアム:チームラボ 妖怪遊園地

元気に動き回っている!

さらに妖ちゃんをタッチすると…
ここから先は、ぜひ行って確かめてください!

三次もののけミュージアム:チームラボ 妖怪遊園地

自分オリジナルの妖怪なので、不思議と愛着が湧いてきますね。

大の大人ですが、テンション上がって写真を撮りまくりでした。

企画展「かわいいかわいい妖怪展」※期間限定( 2019年7月4日~9月17日)

三次もののけミュージアム:かわいいかわいい妖怪展

身近な存在として親しまれてきた妖怪を、「かわいい」を切り口にして紹介する企画展。

こちらは『かわかわ(かわいいかわいい)』妖怪の「相州大山雷獣図」。
動物園に居そうな見た目をしていますね!
もふもふで、触り心地がよさそう…こんな妖怪なら会いたい。

他にも、『こわかわ(こわくてかわいい)』、『きもかわ(きもちわるくてかわいい)』、『ゆるかわ(ゆるくてかわいい)』と題した妖怪たちが展示されていました。

三次もののけミュージアム

一周したところで、妖怪の代表格?カッパさんがお見送りしてくれます。

お土産コーナー

三次もののけミュージアム

文房具や手ぬぐいなどを販売しています。
このようなグッズは、ほかのところではなかなか手に入らないかも!?

何時のバスで帰ろうか?

三次もののけミュージアム

しっかり楽しんだので、そろそろ帰る時間を決めておこうと、BUSitを確認。

雨も降ってるので、15時51分のバスに決定。
まだバスがくるまで時間があるので、隣の棟を見に行ってみます。

三次地区文化・観光まちづくり交流館

ミュージアム隣の棟は、三次地区文化・観光まちづくり交流館。

レストラン「もののけダイニング」や休憩室があり、期間限定(2019年8月15日~9月23日)でVRシアター4DX王も体験できるようです!

また、こちらの棟にもお土産コーナーがあり、ミュージアム側にはない商品もあるので、両方訪れることをお勧めします。

三次もののけミュージアム

今回、私はお気に入り?の人面草子のキーホルダーを買いました。

帰路~広島バスセンターへ

交流館のお土産コーナーでも、あれこれお土産を買っていたら、そろそろバスの時間!

楽しい時間ってあっという間に過ぎますね。

三次もののけミュージアム

広場のステージにいた妖怪さんたちに別れを告げてバス停へ~

三次もののけミュージアム

はしゃぎすぎて疲れてしまったのか、帰りの車中では爆睡でした…

三次もののけミュージアム

17時32分、あっという間に広島バスセンターに到着です!

まとめ

一日、とても充実したおでかけでした!

あいにくの雨模様だったのですが、博物館なので天候に関係なく楽しめました。

「三次もののけミュージアムバスパック」もあり、広島市内から簡単にアクセスできることが分かったので、また行きたいです!

バスパックはとてもお得に購入できるので、皆さんもバスに乗ってゆる旅をしてみませんか??

今回利用したバス停

バスをご利用の際は、下記リンクからBUSitをご活用ください。

店舗・施設情報

湯本豪一記念 日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)
場所 広島県三次市三次町1691-4
連絡先 TEL:0824-69-0111
FAX:0824-69-0112
開館時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日 水曜日(休日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
観覧料金 大人    600円
高・大学生 400円
小・中学生 200円
公式HP  https://miyoshi-mononoke.jp
mugimugi CAFE
住所 広島県三次市三次町1545
電話番号 0824-63-5528
営業時間 11:00~18:30(店休日:水曜日)
SNS  facebook
 instagram

この記事をシェアする

路線バスおでかけ日記

この記事を気に入って頂けたらフォローをお願いします